くるんと。

くるんと。
かわいくまるまった、ハナミズキ。

516_ns

都営大江戸線、中野坂上駅の近くの木です。

前を通るたびに、あらら。
まだくるんとねぇ。。
あー!!!
ちょっと開いてきたー!!
なんて、観察。。

鮮やかなハナミズキ
愛らしく、、愛おしい。
516afcs

はじめての、、、

この秋に、はじめて植えた球根。

寒くなって、彩も無くなったベランダに
花を咲かせてくれました。

201611221459316b5s

思わず、息をのむような美しさ。

これ。
何のお花だかわかりますか??

よーっく見ると、真ん中にピロッと赤いのが出ているのわかります??
これ。
なんとー

サフランなのです!!

そうですよ〜
あのサフランですよ。
パエリアに、サフランライス〜
黄色くてかわいい色がつくやつです。

お家でも育てられるんだなぁと
ワクワクして育てたサフラン。
赤いところを取って乾燥させて、、

パエリアに使いましょ〜

201611221459539b9s

秋の終わりと、冬の始まり。

秋の終わりに飾った、ふんわりと、、やさしいウィンターコスモス。
毎年、母の畑に咲く黄色いコスモス。

「もう20年も毎年咲いているのよ」って母。

IMG_7420s

あっという間に季節は「立冬(りっとう)」へ。
暦の上では冬になります。
木々の葉が落ちて、冷たい風が吹き
植物が冬の眠りを始める時期、、、

ストーブの赤い火で、鮮やかに染まったドウダンツツジの葉も
さらに紅く、美しく。。

IMG_7425s

ここからは、冬らしい針葉樹なんかが出てくるかしらと
どきどき、わくわく。。

ゆっくり、ゆっくり。。冬のお仕事もはじめないとなぁ。。